Pages

最近私が「へ〜」と思ったこと

2013年5月12日日曜日

 最近私が「へ〜」と思ったこと。

 日本人が知らない天皇陛下の権威
 http://81.xmbs.jp/piroshigogo-237564-ch.php

 我が天皇陛下って、実はかなり凄いんですね。

 いや、天皇様が偉いからどうって言うわけではないんですが、とにかく私が言いたいのは、別に根拠なんてなんでもいいんです、とにかく『日本って凄いんだぞ』っていう誇りを忘れないで欲しいな、ということなんです。
 ものづくり世界一と言われた日本ですが、最近はどうもそれが崩れてきているような気がするのは私だけでしょうか。

 ものづくりと言っても色んな分野がありますから一概には言えませんが、なんでこんな仕様なんだ? と感じる家電製品とか、多いですよね。
個人的に『大人の事情』と呼んでいますが、効率とか、理屈とか、論理的な判断とはかけ離れた、大人たちの様々な事情による“曲がった判断”が横行しているのだと思います。

 そういった『大人の事情』を、崩さなければいけない。

 技術的に不可能とされていた事象を解決することを“ブレークスルー”と言いますが、それは別に、技術的なことだけではないと思うんです。
師弟関係とか、上司と部下とか、そういう人間関係的な障壁をクリアするような、そんなブレークスルーが、今の日本には必要なんではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 

人気記事

タグ